ポケモンのランクバトルやってみました。の感想。

 

こんにちは。寝不足です。

 

先日、人生初ポケモンランクバトルしました。

記事の書き始めモンスターボール級で詰まっていたのですが、なんとかマスターボール級まで到達しました。(負け越しで笑笑

 

めちゃくちゃポケモンバトル難しくて衝撃でした。

 

勝てない、とりあえず勝てない、連勝なんて有り得ない。連敗はするのに。って感じです。

 

途中から相手のバトルポケモンの名前を調べるものの、海外プレイヤー相手だとポケモンの名前すら調べられない。

青い花(キラフロル)」とか「爆音でそうな鳥(バクターン?)」とか、あと自分で捕まえてたけどニックネームつけちゃってた進化先のポケモン

タマンチャラの進化系の名前今でも思い出せない。僕の中では「ふとめのはし」だから…。

ポケモンの名前覚えてからニックネームはつけようって思いました。

 

ポケモンの名前をしっかり覚えることはもはや前提でした

マスカーニャとオーロンゲと、セグライブはもう覚えました。

あいつら強いです…。

 

次に大事なのは種族値だと思います!特に素早さ!

上級者とかになるともう無意識とかポケモンの見た目とか経験則で色々わかるんだろうけど、初心者の僕目線で相手のポケモン見た時に考えなきゃいけないのが、

ポケモンの名前

・どういうポケモンか(種族値

・自分のポケモンとのタイプ相性

・何してくるのか(アタッカーなのか補助なのか)

・そもそも特性は?

・持ち物って何持ってくるんだろう

・etc.

ってみた時に絶対に変わらないものって、

ポケモンの名前と種族値だってことに気づいてから負けまくって調べてるうちに気付きました

 

育成論とかみると努力値ぶりとか持ち物とかたくさんパターンあるし、6匹全体の構成をみて推測する必要がありそうな感じで…。

そこまで考えながらやるのは絶対に無理なので、ひたすら対面ポケモン種族値調べて相性だけ考えてやってたらようやくハイパーボール級になって、。

 

最後に運でマスターボール級に上がれました。

 

最終的なパーティはこんな感じでした。

偵察用ドラパルト

力のサザンドラ

呪いのミミッキュ

妖精ウルガモス

置物パルシェン

 

強いポケモンの詰め合わせです。

リストラされたポケモンはゲンガー、サーフゴー、ムウマージ

ぜんぶマスカーニャにボコボコにされすぎて戦いたくなってしまったのでボックスで寝てます。

 

マスターボール級で好きなポケモン6匹連れて戦えるようになるまで向上心もって頑張ります。

 

なんかもう少しポケモン対戦の知識つけれたら

ポケモン育成論とか書いてみたい。

 

こだわり○○系のアイテム弱いじゃんって思ってたんだけどめちゃくちゃ強い道具だったってことを最近学びました。

 

以上、ニンフィアにお金稼いでもらってきます。