ポケカで英語を覚えてやる①

 

 こんばんは、限界です。

 最近色々デッキは作ろうとしてるのですが、D,Eレギュの汎用カードがあまりにも足りなく結局一つだけ。

作れても代用の代用を使ったものでで理想には程遠い。なので12月にでるVStarユニバースまで少し待とうと思ってます。(買えるかわからんけど…

 たまに世界大会にでちゃったらどうしようって妄想してしまうことがあるのですが、冷静になって思うんです

 

 「英語わからん

 

 なので今日からポケカを使って英語を覚える、をテーマに記事書いていきます。

 きっかけはポケモンって勉強してるわけじゃないのに、気付いたら覚えてますよね?名前も見た目も、もしかしたら、技とか効果まで…。

 あとはシンプルにある程度書いてあることが読めるようになってないと困ると思うんです。

非常に極端な例ですが、以下特性を持つポケモンを出されたとします。

このポケモンがバトル場にいる時何度でも使える。対戦相手にぶん殴っていいか聞き、了承を得れれば対戦相手の顔をぶん殴りサイドを1枚取る。

 対戦相手にベラベラ英語で効果説明受けた後に「ok?」って聞かれると思うのですが、英語わからないと、まあいいやくらいの軽い気持ちで「ok」言うと思うんです。

 

 もう終わりです。多分訳もわからないまま6発殴られて試合終了です。

 

 こうなることは絶対に避けたいけど英語の勉強は無理!じゃあポケモンの力を借りようと思ったわけです!

 ただ、私自身勉強が嫌いなので、「あ、いま勉強してる」って思った時点その日は終わり

 いかに勉強せずに英語を覚えるか、です。

 ちなみに、私の英語力ですが、いつ外で英語で話しかけられても良いように、

 I can't speak English .

が言える程度です。また日常でよく使用される英語くらい…ですね。

 

 目標は海外プレイヤーと英語でやりとりできるようになること!

 あとは、海外から旅行に来た人に道を聞かれても良いように、

 「トイレ?まっすぐ行って突き当たり右だよ」

がスッと口から出るようになればクリアにしようと思ってます。

 

 次回から本格的にやろうと書いてこうと思うのですが、英語とか絶対ポケモンカードじゃ覚えられん、とかポケカはまだわかるけど英語は無理だわって人向けに、問題出して終わります。

 

 問題

 この英文の日本語訳は?

 Discard your hand and draw 7 cards.

 流石に超初級なのでわかる人はわかっちゃうかもですが、一応ヒント出します!

 

 ヒント

 f:id:yuyuyupp:20221102162014j:image

 

 ヒント見てから日本語訳できた人はめちゃくちゃ才能あるので一緒に頑張りましょう!

こんなの簡単だよって人、これから少しずつ難しくなっていくので一緒に頑張りましょう!

この人見たことないよって人、ポケモンカードを一緒に始めましょう!笑