ポケカデッキ構築時に考えてること #自分用

 

こんばんは、まだまだ初心者の人間です。

 

ポケモンカード集めたはいいが自分で1からデッキをうまく作れない。

作っても大会入賞デッキのような公開されてるのと比べると全然回らない…。

 

なので考えを文字に起こしながらデッキ作ってみる。

何回か文字起こしデッキ構築繰り返して、考えがまとまったら、noteに総まとめをあげるつもりで、、

 

テーマは一番相手にして勝率が低いヒスイゾロアークVに勝てるデッキにします!

 

対策デッキなのでまずはよくあるデッキ構築をぐぐるところから…。

 

f:id:yuyuyupp:20221027164022j:image


f:id:yuyuyupp:20221027164018j:image


f:id:yuyuyupp:20221027164008j:image


f:id:yuyuyupp:20221027164013j:image

 

うーん。

いきなり全体像みても、知らないカードもあるし初心者には難しい。。

 

見方を変えてみる。

◆採用率100%

ポケモン

ゾロアークV

ゾロアークVStar

・ゲンガー

・かがやくサーナイト

クロバットV

ディアンシー

▼グッズ

・クイックボール

・ハイパーボール

・ふうせん

・ダメージポンプ

・こだわりベルト

▼サポート

・博士の研究

・マリィ

・セレナ

▼その他

・大口の沼

・ダブルターボエネルギー

・Vガードエネルギー

 

並べてみるとよくわかるけど、ゲンガーをトラッシュに送りつつヒスイゾロアークを並べることに特化してるのがわかる、。強い。

 

勝てるデッキあるのかな。

技の最高ダメージは、330点。正直ここまで展開されたら厳しい、、、。

耐久の方は、

輝くサーナイトとVガードエネルギーでマイナス50点、最高ダメージ出すために10点乗ってるとしても実質HPは310。、

文字にすると勝てる気がしなくなってくる

 

げんえいへんげのゾロアークかれんげきウーラオスでデッキ組めそう!

 

---- 10/27 執筆中…。ポケモンカードみてきます。

 

---- 10/30 追記

お酒の飲み過ぎでダウンしてしまった。

この2日、3日ずっとこのこと考えてたのに、結構忘れてしまった。。。

ちょっと時代遅れかも知れないけど持ってるカードで作れた。

初めて使ってみたけど、ポケモンカード公式でデッキ構築はパソコンからやった方が楽かも…

f:id:yuyuyupp:20221030131606p:image

まだ一回使ってみた感想だけど、管理しなきゃいけないリソースも少なくて良いし、単純に相手の弱点つけるポケモンに変身するだけで良いのがわかりやすくて楽しかった。

 

本当はロストザーンのヤミラミ?使ってみたいけど、難しそうでまだ手が付けれない…。

 

次回は、ジムバトルとか優勝した人のデッキを参考にポケモンの枚数とかエネルギーは何枚かとか、基本的なところみてみようかな。

 

最近ルギアがすごい多いみたいだから、いちげきのスピアー使ってみたくて…。

 

終わり。